不安な悩みの対策        

        5年生の年間計画のページへ   心の発達のページへ

 自分が毎日の生活の中で、ストレスを感じる時を振り替えらせ、分析し、なぜストレ

スを感じるのかについて気づき、ストレスを感じない対策を考える学習の時間としたい。

 

                      指導案はここをクリック 

●準備物

ワークシート

 

●授業の流れ

1.ストレスを感じた時のことを具体的にワークシートに記入させる。

2.本時のテーマ【不安な悩みの対策】を提示する。

3.心を発達させるために、人と関わり、たくさんの経験を積むことが大切であるが、

そのことによりストレスを感じることも多くなる。そこでストレスの仕組みを探り、

なぜストレスを感じるのかを分析し、対処法を考える学習を行うことを話す。

4.ワークシートにそって、ストレスを分類しやすいように、一つ例を出してもらい、

一度黒板に分類して見せる。

5.自分の出来事を、ワークシートに沿って分類させる。難しい児童には、机間巡視し

ながら支援する。

6.ストレスは、「だから・・・」の行動が、「こうなりたい自分」につながっていない

 から、「実際の自分」の状態が続き、「ストレス反応」が継続することにより起こるこ

とを説明する。

7.自分の行動について「だから・・・」と「こうなりたい自分」との関係を振り返ら

せる。

8.ストレス反応が続かないためにどんな行動ができるか考えさせる。

9.ストレス反応が続かないためには、「だから・・・」を「こうなりたい自分」につ

ながっていくような行動に変えるか、それが難しければ、「こうなりたい自分」を変

えるかのいずれかの方法があることに気づかせる。

10.感想を書かせる。

5年生の年間計画のページへ   心の発達のページへ

 

inserted by FC2 system