不安な悩みの対策
自分が毎日の生活の中で、ストレスを感じる時を振り替えらせ、分析し、なぜストレ
スを感じるのかについて気づき、ストレスを感じない対策を考える学習の時間としたい。
指導案はここをクリック
●準備物
●授業の流れ
1.ストレスを感じた時のことを具体的にワークシートに記入させる。
2.本時のテーマ【不安な悩みの対策】を提示する。
3.心を発達させるために、人と関わり、たくさんの経験を積むことが大切であるが、
そのことによりストレスを感じることも多くなる。そこでストレスの仕組みを探り、
なぜストレスを感じるのかを分析し、対処法を考える学習を行うことを話す。
4.ワークシートにそって、ストレスを分類しやすいように、一つ例を出してもらい、
一度黒板に分類して見せる。
5.自分の出来事を、ワークシートに沿って分類させる。難しい児童には、机間巡視し
ながら支援する。
6.ストレスは、「だから・・・」の行動が、「こうなりたい自分」につながっていない
から、「実際の自分」の状態が続き、「ストレス反応」が継続することにより起こるこ
とを説明する。
7.自分の行動について「だから・・・」と「こうなりたい自分」との関係を振り返ら
せる。
8.ストレス反応が続かないためにどんな行動ができるか考えさせる。
9.ストレス反応が続かないためには、「だから・・・」を「こうなりたい自分」につ
ながっていくような行動に変えるか、それが難しければ、「こうなりたい自分」を変
えるかのいずれかの方法があることに気づかせる。
10.感想を書かせる。