自分たちが今までしたけがのマップづくり
小学生に入学してから自分たちがどの場所でどんなけがをしたのかのマップを作成
し、けががおこる原因をさぐる資料にする。
指導案はここをクリック
●準備物
*1年生の時から今までの個人別けがの記録カード(保健室カード)
*校庭の拡大マップ
*分類シール(数種類の色の丸シール)
*色マジック
*ワークシート
●授業の流れ
1.1年生からけがの記録をしている保健室カードを個人に配布する。
2.本時の学習テーマ【5年生のけがマップを作ろう】を提示する。
3.すりきず、きりきず、だぼく、つき指、ねんざなどけがの種類ごとに、シールの
色を決める。
4.保健室カードを見ながら、けがをした場所にけがの種類の色別シールを貼らせる。
5.シールを貼り終わったマップを見て、ワークシートに記入させる。
5.記入したことを発表させる。