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うつる病気の予防の一例としてエイズを取り上げ、HIVウイルスの弱点や存在場所
を知ることで、感染経路を日常生活から考えさせ、病気の詳細を知ることは、正しく判
断することにつながることを理解する機会にしたい。
指導案はここをクリック
●準備物および配布物
*川田龍平さんの写真
*お母さんの写真
*HIVウイルスの写真
*『龍平の未来』講談社出版
*ワークシート(絵)
●授業の流れ
1.本時の学習テーマ【エイズという病気について知ろう】を提示し、前時に学習した
うつる病気の予防の中で、今回はエイズという病気について取り上げることを話す。
2.ワークシートを配布し、1について記入させる。また知っていると答えた児童につ
いては、その内容も記入させる。
3.知っている、知らないについて挙手させ、知っている人にはその内容を発表させる。
4.川田龍平さんの生まれた時からHIVウイルスの存在がわかった時までの話を、写
真やパネルを使いながらわかりやすいように説明する。
5.ワークシートの2の質問を読み、考えさ、記入させる。
6.発表させる。道徳的に発達していれば、近寄らないなどの意見を記入していても答
えにくいことが考えられるので、意見が出にくい場合は、機関巡視しながら見つけ
た意見を教師側から出し、そのように書いた児童を挙手させたりしながら進める。
7.うつる病気で、発病すると死んでしまうという話を聞けば、近寄らなかったり、さ
けたりすることは理解できることを伝える。
8.ワークシート(絵)を配布し、HIVウイルスがうつると思う項目に○をつけさせ
る。
9.○のついた数を確認する。
10.
HIVウイルスは、空気、熱、水に弱いことを話す。
11.
再度、HIVウイルスがうつると思う項目を点検させる。
11.
○のついた数を確認する。
12.
HIVウイルスは、血液と精液、ちつ液の中に存在することを話す。
13.
再度、HIVウイルスがうつると思う項目を点検させる。
14.
○のついた項目について、本当にうつるのかを考えさせ、結局ワークシート(絵)
のどの項目もうつらないことを確認する。
15.
ワークシートの3の質問に答えさせる。
16.
発表させ、出された意見を板書する。