飲酒の害と薬物の害を知ろう  

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 飲酒の害と薬物の害について資料をもとに学習する。特に、飲酒は子どもたちの身近

なものであるため、測定の待機時間を利用し、資料をじっくり読み、自分でまとめる時

間を設定した。

                                           指導案はここをクリック

●準備物および配布物

ストップ・ザ・薬物

*どうする?どうなる?お酒のこと(アサヒビール配布)

  *ワークシ

 

  

●授業の流れ

1.ワークシートを配布し、お酒を飲んだ事があるか、お酒を飲むことについてどう思

うかについて記入させる。

1.ストップ・ザ・薬物の飲酒と薬物のページを見させ、特に飲酒では脳が縮み、判断

  がしにくくなることを話し、薬物では、身近にあるマジック、ペンキ、除光液など

  を紹介して、気体になったものを吸うことで、からだに起こる現象を話す。

2.本時の学習テーマ【お酒を飲むとどうなるかまとめよう】を提示する。

3.『どうする?どうなる?お酒のこと』を配布し、使い方を説明する。

4.2つの資料を使って、お酒を飲むとどうなるのかをキーワードを使ってまとめるこ

とを説明する。

5.測定の待ち時間を使って、まとめる作業をさせる。

 

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