みんな探偵団 前のページへ
はじめての「保健」学習の導入として、普段一緒にいることが多い子どもたちのこと
を、もっと知りあう、そして生活リズムについて興味を持たせるために、ゲーム感覚で
参加できるプランです。(参考図書:エンカウンターでイキイキわくわく保健学習、図
書文化)
指導案はここをクリック
●準備物
*ストップウォッチ
●授業の流れ
1.本時の学習テーマ【みんなたんていだん】を提示する。
1.みんなが「探偵」になって、相手の顔やいつもの様子を考え合わせて、相手がど
んな生活をしているのか探り当てよう!!と伝え、やる気を起こさせ、やり方を説
明する。
2.ワークシートを配布し、まず、1番の所に向かい合った相手の名前を書く。次に書
かれた「すいり」の内容について、タイムキーパーの「スタート」の声とともに、
相手の顔や様子を見て答えを予想し、シートに記入する。
3.タイムキーパーの「ストップ」の声とともに、推理をやめ、向かい合った相手に、
推理」した内容を質問し、答え合わせをする。
4.続いて、今まで推理された方が、2,3を行う。(タイムキーパーは児童が奇数の
場合は児童が行い、偶数の場合は教師が行う。「スタート」〜「ストップ」を2回
繰り返す)
5.同じペアで聞きあいが終了したら、ペアを変更する。タイムキーパーが児童の場合
は、その児童も含めて2列のうち片方の列のみ一つずれさせ、目の前にいるペアを
変更させるとやりやすい。
6.次回からは、残りの4つの質問のうち、向かい合った相手の推理がしやすい項目を
選んで、その枠に相手の名前を記入し、2,3,4の要領で推理を続け、終了した
ら、また5のようにペアを変更し、ワークシートが埋まるまで続ける。
7.気がついたことを話し合う。
8.ふりかえりシートに記入する。