睡眠の話 前のページへ
自分の睡眠がどうなっているのかを、1週間の生活リズム調査を使って振り返り、目
ざめた時の気分と睡眠時間との関係、睡眠時間と朝食、運動との関係を見ながら、生活
リズムの中で睡眠の大切さを考えるきっかけにしたい。
指導案はここをクリック
●準備物
*すいみんくん(すいみん時計)
●授業の流れ
1.1週間前にワークシートを配布し、登校した時に、前夜の就寝時間、今朝の起床時
間、今朝の目覚めの気分、朝食、昨日の運動について記入させる。
2.本時の学習テーマ【すいみんのはなし】を提示する。
3.授業では、まず、すいみんくん(すいみん時計)を配布し、使い方を説明する。そ
の後、各自すいみんくんを使って、1週間の睡眠時間を調べさせる。
4.一般的に3年生でとってほしい睡眠時間として9時間半を提示し、それぞれの睡眠
時間がたりているかを判定(○と×)させる。
5.睡眠時間と起床時の気分との関係を見る。
6.睡眠時間と朝食、運動の関係を見る。
7.ワークの右端の場所に、思ったことを書かせる。