睡眠の話         前のページへ

 自分の睡眠がどうなっているのかを、1週間の生活リズム調査を使って振り返り、目

ざめた時の気分と睡眠時間との関係、睡眠時間と朝食、運動との関係を見ながら、生活

リズムの中で睡眠の大切さを考えるきっかけにしたい。

 

                       指導案はここをクリック

 ●準備物

  *ワークシート

  *すいみんくん(すいみん時計)

 

  ●授業の流れ

1.1週間前にワークシートを配布し、登校した時に、前夜の就寝時間、今朝の起床時

  間、今朝の目覚めの気分、朝食、昨日の運動について記入させる。

2.本時の学習テーマ【すいみんのはなし】を提示する。

3.授業では、まず、すいみんくん(すいみん時計)を配布し、使い方を説明する。そ

  の後、各自すいみんくんを使って、1週間の睡眠時間を調べさせる。

4.一般的に3年生でとってほしい睡眠時間として9時間半を提示し、それぞれの睡眠

  時間がたりているかを判定(○と×)させる。

5.睡眠時間と起床時の気分との関係を見る。

6.睡眠時間と朝食、運動の関係を見る。

7.ワークの右端の場所に、思ったことを書かせる。

 

                             前のページへ

 

inserted by FC2 system