みんなが規則正しい生活を送るために@〜
前時で出し合った「お悩み」を一覧にし、児童に配布した後、「お悩み」の数にも
よるが、一度に2つほどのペースで解決していく計画で、すべての「お悩み」を全員
で考え、解決していくことを繰り返す。また、それぞれのお悩みについて、保護者にも
解決策を尋ねることを宿題にし、親子で「生活リズム」を話題にするきっかけと、保護
者に、児童達の悩みを知ってもらうことを目的にしたい。
また、宿題を回収し次回の「お悩み」解決時には、おうちの方の意見とこどもたちの
意見をプリントにしたものを用意(のびのびシリーズ)し、保護者の意見交流を紙面上で行った。
指導案はここをクリック
●準備物および配布物
*「お悩み解決」ワークシート
・2008年度活用シート
(NO.1 NO.2 NO.3 NO.4
NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9)
*「お悩み解決」まとめお便り
・2008年度作成「のびのび」
●授業の流れ
1.本時の学習テーマ【お悩みを解決しよう】を提示する。
2.規則正しい生活を送ることが難しい「お悩み」まとめプリントを配布する。
3.全員で、「お悩み」を確認する。
4.そのうちの1つを取り上げ、No.1とし、「お悩み」を読み上げる。
5.「お悩み解決」ワークシート@を配布し、自分ならどんな解決法があるかを考えさ
せ、ワークシートに書かせる。
6.この間に、「お悩み」を板書する。
7.考えた解決法を、黒板に記入させる。
8.書かれた意見を読み上げ、詳しく聞きたいことがあれば、付け加えて説明してもら
う。
9.黒板に出された意見の中から、自分が一番できそうな解決法を選ばせ、ワークに記
入させる。(この時、自分が考えた意見と同じでもいいし、違っていてもいい)
10.おうちの人にも聞いてこようと伝え、聞き取りの宿題を出し、一番下の部分に記入
してくるように連絡する。
11.1時間に2〜3つの「お悩み」解決をする場合は、3〜8を「お悩み」の数だけ繰
り返す。
12.次回の「お悩み」解決の時間までに「お悩み解決」まとめお便りを作成し、2回
からは、1,2の部分でそれを使用し、大人の人の意見を児童に紹介する。