今までの自分の成長をみよう  前のページへ

 前時に作成した年表に、4年生4月の身長の帯からそれぞれの年齢で成長した分を

分割し、どのように成長してきたかを見る作業をおこなった。できた年表を見て、自分

の成長をみる教材にし、以降からだの発育の学習につなげたい。

                     指導案はここをクリック

●準備物

前時に作成したワークシート

*1年生4月、2年生4月、3年生4月、4年生4月の身長、体重の数値

*150cmの長さの帯(色画用紙で作成) 

●授業の流れ

1.前時に作成したワークシートを回収しておき、1年〜4年の欄に4月測定の身長、

  体重の数値をあらかじめ記入しておく。

2.ワークシートを返却する。

3.本時の学習テーマ【今までの自分の成長をみよう】を提示する。

4.150cmの帯を配布し、4年生4月の身長の長さ(A)で切らせる。

5.今の自分の身長と比べさせ、成長していることを実感させる。

6.切り取ったBをワークシートのBに貼り付ける。(あらかじめBの左端に両面テー

  プを貼っておくと作業しやすい)

7.5で残った帯の長さは何を表しているかを聞く。(生まれて〜4年生4月までのの

び)

8.7の帯を1年生4月の身長で切らせる(C)。これは何の長さかを聞く(生まれて

  から小学校に入学するまでののび)

9.CをワークシートのCに貼り付けさせる。(あらかじめCの下に両面テープを貼っ

  ておくと作業しやすい。)

10. 8で残った帯の長さは何を表しているのかを聞く(入学してから4年生4月まで

  ののび)

11. 10を2年生4月の身長で切らせる(D)。これは何の長さかを聞く。(1年生の間

  ののび)

12. DをワークシートのDに貼り付けさせる。(あらかじめDの下に両面テープを貼っ

  ておくと作業しやすい)

13. 11で残った帯の長さは何を表しているのかを聞く(2年生から4年生4月までの

  のび)

14. 13を3年生4月の身長で切らせる(E)。これは何の長さかを聞く。(2年生の間

  ののび)

15. EをワークシートのEに貼り付けさせる。(あらかじめEの下に両面テープを貼り

付けておくと作業がしやすい)

16. 14で残った帯の長さ(F)は何を表しているのかを聞く(3年生ののび)

17. FをワークシートのFに貼り付けさせる。(あらかじめFの下に両面テープを貼っ

  ておくと作業しやすい)

 

前のページへ

inserted by FC2 system